2018.11.14

Indeedの次世代「Google for jobs」がついに日本上陸!?

earth-2254769_960_720

2018年の採用市場を独占したIndeedと2019年のトレンド間違いなしGoogle for jobs

2018年日本での採用市場は「Indeed」を利用した“オウンドメディアリクルーティング”がトレンドでした。有名人を利用したテレビCMでもすごく話題になりましたね。

それに伴い、Indeedの利用者数は2,000万人を超える勢いで、常に“求人検索エンジン”のトップを走り続けています。この勢いはどこまでつづくのか。といいたいところですが、そのIndeedに脅威を与える存在になると言われているGoogleの求人検索サービス“Google for jobs”に動きがありました。

11月6日(火)GOOGLE FOR JOBS試験運用が日本で開始

11月6日(火)社内がガヤガヤ・・なんだろうと思いみんなと一緒にGoogleで求人検索を行ったところ、Google for jobsの画面が出てきました!
まだ正式ローンチということではない為、全ユーザーに公開はされておらず、
一部のユーザーにのみ試験運用で公開されているとのこと。

筆者もスマホには出てきたものの、PCでは表示されませんでした。
さっそく、色々と検索してみました。

gfj1
gfj2
gfj3

「新宿 営業」と検索すると一番上に出てきました。

違うワードで検索すると広告の下に出てくることもあったので、必ず1番目にでるということではなさそうですが、Google for jobsの画面占有率は大きいですね。

Google for jobs 日本での正式ローンチは来年1月?

そういえばと思い、Google for jobsの各国のローンチ情報を調べてみました。
以前イギリスで試験運用が開始されたことがありましたが、そのときは試験運用から正式ローンチまで約3ヶ月間ありました。そうすると、11月試験運用からの3ヶ月・・・2019年1月?ということでしょうか。
正式な発表を待つところですが、来年にはローンチされることは確実ですね。

となると、日本の採用市場は2019年もより一層加速していきそうです。
その為、2019年の採用市場で人材確保を行うには、外に任せきりにするのではなく、自社の力で採用が行える様に採用手法の“デジタルシフト化”は必須条件になってきます。

2019年の採用市場に備えて行うオウンドメディアリクルーティング

IMGL8654171031_TP_V

2019年、採用市場はGoogle for jobsの正式ローンチで大きく動くと予想されます。
では、「自社採用力の向上・デジタルシフト化の為に何を行っていけばよいのか。」ということになります。その中で最も効果的なのは、オウンドメディアリクルーティングです。

オウンドメディアリクルーティングとは、自社のメディア(=採用サイト含む)で会社が求める人材・労働環境などの企業の情報をユーザーに発信して行くことで、掲載するだけの受動的な今までの採用手法ではなく、能動的に採用を行う手法です。

それにより、今まで「求人媒体」や「人材紹介会社」に任せきりで、自社で溜めてこられなかった採用情報を蓄積・分析することで、PDCAを回し改善をしていくことができます。
結果として、求職者とのマッチング率向上・企業PR・採用ブランディングなどがより効果的に行うことが可能になります。

最も効果的なオウンドメディアリクルーティングとは

冒頭でも紹介した2018年の採用市場を変えたIndeedになります。
Indeedは運用型求人広告です。その為、掲載した求人の「表示回数・クリック数・応募率」など、細かく情報を取得することが可能です。

その情報を元に求人内容(求める人材・労働環境など)を改善し、効果的な求人を作ることで、
自社のメディアでもしっかりと集客することができます。

また、課題も見えてくる為、会社の体制・PR方法の改善なども可能です。
上記の様に数値集計を行い、改善した後の効果検証をして行くには、多くの数値が得られるメディアで行う必要があります。
その為、求人メディアの中でも、圧倒的なユーザー数・求人数を誇るIndeedを活用し行うことが最も効果的です。

最後に

Google for jobsのことだけと書こうとしましたが、つい熱くなってしまいこんな長い記事になってしまいました。
2018年Indeedによる“求人検索型エンジン”の市場拡大
2019年Google for jobsによる採用市場の“デジタルシフト化”の加速
今までと同じ採用ばかりやっていては乗り遅れそうです。

今後、継続して人材が取れる体制つくりの為にも、皆さんもオウンドメディアリクルーティングを
初めてはいかがでしょうか。

 

本当に最後・・・少し当社の紹介をさせてください!

弊社グロウスギアでは、Indeedの正規代理店として、企業様の人材支援をしています。
また、自社開発の採用マーケティングツール“採用BOOSTER”も無料でご提供中です。
もしご興味ご質問がございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせくださいませ。

■Indeedサービス紹介 :https://www.growth-gear.co.jp/gg_indeed/
■採用BOOSTERサービスサイト :https://jobooster.jp/
■Indeedに関する記事 :https://liskul.com/indeed-post-a-job-28346